病院案内

基本理念

私たちは、4つの心を通して、「地域に根差した」「地域の方々のために」「質の高い医療」を目指し、精神医療を中心に児童・思春期の メンタルヘルスから高齢者、認知症対応まで、病院と施設、そして在宅生活支援サービスを通して地域医療、保健、福祉に貢献していきます。

  • 感謝の心

  • 敬愛の心

  • 向上の心

  • 信頼の心

病院概況

名称
医療法人社団 平成会 平成病院
診療科目
精神科・心療内科・内科・放射線科
所在地
〒866-0895 熊本県八代市大村町720-1
TEL
0965-32-8171
FAX
0965-32-8172
メールアドレス
heiseikai@ag.wakwak.com
URL
http://heiseikai-k.or.jp/
ベッド数
141床   
精神科一般(15:1)41床
精神療養      52床
認知症治療     48床
理事長
坂本明子
院長
本田荘介
設立日
昭和27年1月11日

施設紹介

2病棟(精神一般(15:1)) 41床

各世代層に対し、個別性と主治医の治療方針に準じた医療の提供を行います。
患者さまお一人お一人に受け持ちスタッフが関わりを持ち、患者さま及びご家族に安心して治療を受けていただける環境作りを心がけています。
また、早期退院・社会復帰を念頭に、他職種が緊密に連携し、その達成に向け全力で取り組ませていただきます。

3病棟(精神療養) 52床

精神障がいにより長期入院されている方が多く、薬物療法、作業療法、レクレーションなど、精神症状の安定に向けた援助、日常生活動作の支援や地域社会での生活に向けた退院支援などに取り組んでいます。

5病棟(認知症治療) 48床

著しい認知症状のため在宅や施設で、一般病院での対応が困難になった方に集中的ケアを提供し、認知症による不適応症状を改善し、リハビリテーションを中心とした活動を行うことで、生活能力回復を目的としております。

~ 対象者 ~
○夜間徘徊・不眠など生活リズムの崩れにより身体機能が低下されている方
○攻撃的行動・介護への抵抗が強い方
○幻覚・妄想による様々な問題行動や抑うつ状態の方
○記憶力・理解力の低下により生活のやり方がわからない方
 など「認知症による日常生活のしづらさ」がある方に治療を提供します 。

~ 治療プログラム ~
○集団作業療法~気分の発散や楽しみの提供、身体機能の維持向上
(例)回想法・ドライブ・映画鑑賞・イベント
○生活リハビリ~1日4時間、週5回行い、一日の中で「体験学習」を提供します。
@医療法人社団 平成会 平成病院 All Right Reserved.