熊本県|八代市|心療内科|精神科|内科|放射線科|医療法人社団 平成会 平成病院

qrcode.png
http://heiseikai-k.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
医療法人社団 平成会 平成病院
〒866-0895
熊本県八代市大村町720-1
TEL.0965-32-8171
FAX.0965-32-8172
心療内科・精神科・内科・放射線科
081313
 

記事一覧

 

記事一覧

記事一覧
フォーム
 
【平成病院】 新型コロナウイルス感染症クラスターについて(第21報)
 
平成病院 新型コロナウイルス感染症クラスターについて(第21報)
 
 この度当院で発生しました新型コロナウイルス感染症クラスターにつきましては、発生より今もなお収束に届かず、患者様、そのご家族様をはじめ、各関係機関の皆さま、地域の皆さまには大変ご心配、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
 ホームページを通して、経過をお伝えしておりますものの、連日ご心配をおかけしております。どうぞご不明な点などございましたらお申しつけ下さい。できる限り対応させていただきますので、何卒ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 
【令和4年2月21日時点】
 認知症治療病棟 入院患者様 45名陽性
              うち2名転院、1名死亡退院
              37名の方の待機期間が解除となっています。
 
 認知症治療病棟関連 職員 23名陽性(最終確認日2/8)全員解除(学生を含む)
 認知症治療病棟以外の全職員のPCR検査(1/30~2/3) 146名実施 すべて陰性 
 
   
 認知症治療病棟では、変わらず防護服を身にまとった全身ブルーの職員が動きまわる中で、入院患者様方が平穏に毎日を過ごされています。このミスマッチの風景が、最近は見慣れた風景になってしまいました。現在ベッドで過ごされる患者様はお二人ですが、酸素吸入も不要のため、できれば徐々にデイルームへお連れできればと思っています。
 昨日、保健所へクラスター収束の要件について確認させていただいたところ、現在待機中の方の解除をもって、収束としてよいとのことでした。本日解除となられる方を含めて、6名の方の解除が待たれます。皆様、安定しておられます。焦る気持ちを抑えて、日々の観察をおこなっていきたいと思います。
 また、専門医療機関へご紹介転院となり、懸命に治療を受けておられる患者様方におかれましては、私たちは一日も早いご回復を祈ることしかできませんが、ご紹介先で懸命に御加療いただいていることに感謝申し上げ、また再会の日を静かにお待ちしたいと思います。
 
 2月14日から、クラスター発生という非常事態と、毎日の通常の病院業務が、隣り合わせです。外来で患者様方にお会いできることの喜びもあり、一方で、浮かれてはいけないと自制する気持ちが入り混じります。気持ちの切り替えとよく言いますが、全く片方を無いものとして過ごすことはできないものだとつくづく思います。患者様方と向き合うことで、実は自分自身との向き合いが一番始めにあって、なんとか私は日々生かされているんだなと気づかされました。助けられ支えられながら、学ばせていただく毎日に感謝です。
 
令和4年2月22日 
   医療法人社団 平成会 
理事長 新井浩子 
<<医療法人社団 平成会 平成病院>> 〒866-0895 熊本県八代市大村町720-1 TEL:0965-32-8171 FAX:0965-32-8172