熊本県|八代市|心療内科|精神科|内科|放射線科|医療法人社団 平成会 平成病院

qrcode.png
http://heiseikai-k.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
医療法人社団 平成会 平成病院
〒866-0895
熊本県八代市大村町720-1
TEL.0965-32-8171
FAX.0965-32-8172
心療内科・精神科・内科・放射線科
122574
 

記事一覧

 

記事一覧

記事一覧
フォーム
 
デイケア・デイナイトケア再開のお知らせ
 
デイケア・デイナイトケア再開のお知らせ
 
 
令和4年3月より以下の曜日でデイケア・デイナイトケアを再開します。


【活動日】

  デイケア    月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
   デイナイトケア 月曜日、火曜日、    木曜日、金曜日
 
 
       デイケアスタッフ
 
 
新型コロナワクチン接種(3回目)予約に関するご案内
 
新型コロナワクチン接種(3回目)予約に関するご案内
 
【ワクチンの種類】
 ・モデルナ
 
【接種対象者】
 ・各自治体より3回目の接種券が届いている方
 ・1回目と2回目の接種を平成病院で行われた方
 ・14日前後に他のワクチン接種をされない方
 
【予約方法】
 ・電話による予約 0965-32-8171
  (予約受付時間 月~金曜日 9:00~16:00)
 ・外来受付による予約
  (予約受付時間 月~金曜日 9:00~16:00)
 
【接種予定日】
 ・3月 8日(火)、3月 9日(水)の9:30及び10:00より
  3月15日(火)、3月16日(水)の9:30及び10:00より
  3月22日(火)、3月23日(水)の9:30及び10:00より
 
【接種予約のキャンセルについて】
・体調不良などのご事情で接種予約をキャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
 
【接種時における注意事項について】
 接種時間の15分前までに受付にお越し下さい。
   ※当日持参して頂くもの
   ・各自治体より届いている封書(中身すべて)
   ・身分証明書(免許証・保険証等)
   ・お薬手帳
 
 ・接種予診票は予め必要事項を全てご記入の上、当日必ずご持参ください。
 ・ワクチンは肩のあたりに接種します。肩の部分を出しやすい服装でご来院ください。
 ・本人確認のため、免許証や保険証など身分が証明できるものをご持参ください。
 ・予診の関係で予約時間が多少前後する場合がございます。予めご了承ください。
 ・接種終了後、経過観察のため 15 分~30 分程度その場でお待ち頂くことになります。
  職員の指示に従ってご案内の場所で静かにお待ちください。
 ・ワクチン接種後、接種部位の痛みなどの副反応が出ることが報告されています。
  発熱や倦怠感などの副反応が出る場合もございますので、ご不安な方は市販の鎮痛剤を
  予ご準備ください。
  重度な副反応が出た場合には、まずはお電話にて当院にご相談ください。
 
 
【平成病院】 新型コロナウイルス感染症クラスターについて(第22報)
 
平成病院 新型コロナウイルス感染症クラスターについて(第22報)
 
 この度当院で発生しました新型コロナウイルス感染症クラスターにつきまして、令和4年2月24日、最終の感染陽性の方々の待機期間が解除となり、本日(2月25日)、クラスター収束と判断されました。
 患者様、そのご家族様をはじめ、各関係機関の皆さま、地域の皆さまには、クラスター発生以来、本当に長い間、ご心配、ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。
 また、平成会に関わる全てのところにおきまして、皆さまからの温かいご支援、ご協力をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
 昨日は、まるで、受験後の合格発表を待つようなそわそわと落ち着かない一日でした。
夕方の対策会議の際に、保健所から収束についての連絡をうけましたが、そうか、よかったと頭では理解しましたが、体の方は、まだ実感がわかず、何かよそ事のようにさえ感じてしまいました。
 今朝、病棟師長と、早速午前中にみんなでレッドゾーン解除の準備をして、午後からは防護服なしになる…などの打ち合わせをしていたら、何か急にぐっとくるものがあり、しみじみと、「ほんとにみんなに協力してもらったね…」と言葉を交わしながら、師長の顔を見て改めて、「本当にお疲れ様でした」と心から伝えました。私と同じように、現場の管理者として毎日気の抜けない日々であったと思います。体調を気遣いながらも、ゆっくりと休ませてあげることもできず、大変ご苦労をかけました。皆様からのたくさんのお力を借りながら、みんなで力を合わせ、平成会が一丸となってこの危機を乗り越えられたことは、私たちの大きな自信にもなりました。
 今日は、平成会がまた元気に生まれ変わる節目の日となります。
 この後も、毎日の診療の質を変えることなく、むしろ、今回の経験を生かした、力強い組織となって、感染対策、危機管理を継続していきたいと思います。
 
 さらに、ご紹介となった2名の患者様もまた、こちらへ戻られる予定となりました。患者様方、ご家族様には、心身ともに、大変ご心配をおかけしました。そして、ご紹介先の先生方、スタッフの方々におかれましては、こうして無事に、患者様をお迎えできることとなり、職員一同、深く感謝申し上げます。急性期の治療を終えられたのち、今後は当院にて引き続き経過を診させていただきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
 認知症治療病棟の患者様方は、いつも変わらず、防護服の私たちを迎えて下さいました。患者様と接するとき、防護服越しでは、名前も、職種もなく、本当に人と人とのふれあいでした。毎日、お話する中で、これまでよりもっと患者様方の近くに寄り添えたような気がします。患者様方の笑顔や言葉に、いつも励まされ、そして元気をいただきました。
 
 これからも、全職員、お世話になった皆様へのご恩を忘れず、当院の理念である、感謝、敬愛、向上、信頼のこころを自分自身の中心におき、微力ながら、地域の精神医療に貢献させていただく所存です。
 今後とも、これまで以上のご指導、ご鞭撻をいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
令和4年2月25日 
   医療法人社団 平成会 
理事長 新井浩子 
 
【平成病院】 新型コロナウイルス感染症クラスターについて(第21報)
 
平成病院 新型コロナウイルス感染症クラスターについて(第21報)
 
 この度当院で発生しました新型コロナウイルス感染症クラスターにつきましては、発生より今もなお収束に届かず、患者様、そのご家族様をはじめ、各関係機関の皆さま、地域の皆さまには大変ご心配、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
 ホームページを通して、経過をお伝えしておりますものの、連日ご心配をおかけしております。どうぞご不明な点などございましたらお申しつけ下さい。できる限り対応させていただきますので、何卒ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 
【令和4年2月21日時点】
 認知症治療病棟 入院患者様 45名陽性
              うち2名転院、1名死亡退院
              37名の方の待機期間が解除となっています。
 
 認知症治療病棟関連 職員 23名陽性(最終確認日2/8)全員解除(学生を含む)
 認知症治療病棟以外の全職員のPCR検査(1/30~2/3) 146名実施 すべて陰性 
 
   
 認知症治療病棟では、変わらず防護服を身にまとった全身ブルーの職員が動きまわる中で、入院患者様方が平穏に毎日を過ごされています。このミスマッチの風景が、最近は見慣れた風景になってしまいました。現在ベッドで過ごされる患者様はお二人ですが、酸素吸入も不要のため、できれば徐々にデイルームへお連れできればと思っています。
 昨日、保健所へクラスター収束の要件について確認させていただいたところ、現在待機中の方の解除をもって、収束としてよいとのことでした。本日解除となられる方を含めて、6名の方の解除が待たれます。皆様、安定しておられます。焦る気持ちを抑えて、日々の観察をおこなっていきたいと思います。
 また、専門医療機関へご紹介転院となり、懸命に治療を受けておられる患者様方におかれましては、私たちは一日も早いご回復を祈ることしかできませんが、ご紹介先で懸命に御加療いただいていることに感謝申し上げ、また再会の日を静かにお待ちしたいと思います。
 
 2月14日から、クラスター発生という非常事態と、毎日の通常の病院業務が、隣り合わせです。外来で患者様方にお会いできることの喜びもあり、一方で、浮かれてはいけないと自制する気持ちが入り混じります。気持ちの切り替えとよく言いますが、全く片方を無いものとして過ごすことはできないものだとつくづく思います。患者様方と向き合うことで、実は自分自身との向き合いが一番始めにあって、なんとか私は日々生かされているんだなと気づかされました。助けられ支えられながら、学ばせていただく毎日に感謝です。
 
令和4年2月22日 
   医療法人社団 平成会 
理事長 新井浩子 
 
【平成病院】 新型コロナウイルス感染症クラスターについて(第20報)
 
平成病院 新型コロナウイルス感染症クラスターについて(第20報)
 
 この度当院で発生しました新型コロナウイルス感染症クラスターにつきましては、発生より今もなお収束に届かず、患者様、そのご家族様をはじめ、各関係機関の皆さま、地域の皆さまには大変ご心配、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
 ホームページを通して、経過をお伝えしておりますが、十分にお伝えできず、連日ご心配をおかけしております。どうぞご不明な点などございましたらお申しつけ下さい。できる限り対応させていただきますので、何卒ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 
【令和4年2月19日時点】
 認知症治療病棟 入院患者様 45名陽性
              うち2名転院、1名死亡退院
              35名の方の待機期間が解除となっています。
 
 認知症治療病棟関連 職員 23名陽性(最終確認日2/8)全員解除(学生を含む)
 認知症治療病棟以外の全職員のPCR検査(1/30~2/3) 146名実施 すべて陰性
 
 今週は、入退院の動きを再開し、精神科一般病棟、内科病棟では、いつもの忙しさが戻ってきました。クラスター発生病棟への応援のため人員不足になり、予定していた転入院を延期していただいていた患者様方、医療機関様には、大変ご迷惑をおかけしました。
 今後ともこれまで以上の病診連携のもと、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 熊本県の精神科病院は、精神科救急の受け入れを輪番制で請け負っています。今回のクラスター発生後、当院の当番日を、急遽、向陽台病院様、玉名病院様に交代していただくことになり、大変ご迷惑をおかけしました。どちらも早急にご配慮いただき、誠に助かりました。ありがとうございました。皆様のご協力に対して、感謝の気持ちを忘れず、微力ながら当院も熊本県の精神医療に貢献できるよう全力を尽くしていきたいと存じます。
 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 本日、明日(日曜日)と、病院全体の大きな動きはございません。
入院患者様に土日はありませんので、変わらず毎日、精神面、身体面をあわせて観察させていただき、それぞれの患者様方の回復に向けて診療を続けていきたいと思います。
 また、専門医療機関へご紹介転院となり、現在も懸命に治療を受けておられる患者様方におかれましては、患者様、ご家族様には大変ご心労をおかけしております。一日も早いご病状の軽快をお祈り申し上げるとともに、再び当院に戻っていただける日を職員一同、心よりお待ちいたしております。
 
令和4年2月19日 
   医療法人社団 平成会 
理事長 新井浩子 
 

記事一覧~コピー

記事一覧~コピー
フォーム
 
【平成病院】 新型コロナウイルス感染症クラスターについて
 
平成病院 新型コロナウイルス感染症クラスターについて
 
 この度は、当院で発生しました新型コロナウイルス感染症クラスターにつきまして、患者様、そのご家族様をはじめ、各関係機関の皆さまには大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。また、地域の皆さまにも多大なご心配をおかけしていることと存じます。心よりお詫び申し上げます。
 
 令和4年1月29日時点で、入院患者様26名、職員13名の感染が確認されました。
 入院患者様においては、ご高齢であり、合併症など重症化するリスクの高い方もあり、引き続き注意深く治療をおこなってまいります。
 なお、微熱の方を含め、新たな有熱者を認めており、さらに拡大傾向にあることから、他の病棟への感染拡大を避けるため、職員全員のPCR検査を実施することとなりました。現在、八代保健所のご指導のもと、順次開始予定です。
 
 これまで以上に感染陽性者、濃厚接触者にあたる職員が増え、マンパワーが不足しておりますが、今後熊本県障がい者支援課様のお力も借りながら、全職員一丸となって感染収束に向かって取り組んでいく所存です。
 
 最後に、各方面より、心温まる励ましのお言葉や、多数の支援物資などご協力をいただいております。感謝の気持ちを力に変えて頑張ります。ありがとうございました。
 
令和4年1月30日 
   医療法人社団 平成会 
理事長 新井浩子 
 
【平成病院】 新型コロナウイルス陽性者の発生について(第6報)
 
【平成病院】新型コロナウイルス陽性者の発生について(第6報)
 
 本日(令和4年1月28日)、当院認知症治療病棟の入院患者3名がコロナ抗原定性検査にて、新たに陽性が確認されたことをご報告します。
 現在、他の方もPCR検査施行中で判定待ちの状況です。その為、陽性者のゾーニングを広げて現在合計13名の治療しております。そのうち酸素投与している方が2名、他の方は発熱以外は全身状態は安定しています。これからも懸命に治療をしていきます。
 
 また、本日当院の職員1名に抗原定性検査にて陽性の判定が出てしまいました。
 皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありません。今後の経過は、随時ご報告させていただきます。
 
 追伸 : 今日も様々な方、ご家族様から労いと励ましの声をいただきました。
      また、感染管理ネットワークより感染症専門看護師の派遣も頂き、専門的視点からのご助言、
      ご指導がありました。心より感謝申し上げます。
 
令和4年1月28日 
   平 成 病 院 
院長 本田荘介 
 
【平成病院】 新型コロナウイルス陽性者の発生について(第5報)
 
【平成病院】新型コロナウイルス陽性者の発生について(第5報)
 
 本日(令和4年1月27日)、認知症治療病棟において、新たに4名の方にPCR検査で陽性の判定が出ました。これで現在10名の方が当院にて治療継続しております。
 今の所、全ての方に重症者はおらず、呼吸状態は安定されておられます。
 今後の経過は、随時ご報告させていただきます。
 
 
令和4年1月27日 
   平 成 病 院 
院長 本田荘介 
 
【平成病院】 新型コロナウイルス陽性者の発生について(第4報)
 
【平成病院】新型コロナウイルス陽性者の発生について(第4報)
 
 本日(令和4年1月27日)、COVID-19抗原定性検査にて陽性であった2名のPCRを施行したところ2人とも陽性の判定が出ました。その為、認知症治療病棟で抗原定性検査にて陽性であった6人すべてが新型コロナ感染者であると判断され、クラスターが発生したことになりました。
 
 また精神科療養病棟での1名も加え、感染者7名をゾーニングし治療を行いました。うち1名が呼吸状態悪化を認め、八代保健所のご指導もあり指定医療機関へ転院となりました。他6名は現在も呼吸状態安定し経過されておられます。認知症治療病棟、精神科療養病棟に新たな感染者は現在のところ発生しておりません。本日より、PCR検査を順次行っております。
 
 現在、認知症治療病棟、精神科療養病棟の入退院は中止しております。また作業療法、デイケア・デイナイトケアも中止とします。それ以外の病棟、外来業務は通常通りで行っております。皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけし申し訳ございません。今後も経過は随時ご報告させていただきます。
 
 追伸 : 患者様のご家族始め関係者の皆様方には、労いと励ましのお声やご支援を頂き、
      職員一同、心より感謝申し上げます。
 
 
令和4年1月27日 
   平 成 病 院 
院長 本田荘介 
 
【平成病院】 新型コロナウイルス陽性者の発生について(第3報)
 
【平成病院】新型コロナウイルス陽性者の発生について(第3報)
 
 本日(令和4年1月26日)、当院認知症治療病棟の入院患者6名、精神科療養病棟の入院患者1名にコロナ抗原定性検査にて、陽性者が確認されたことをご報告します。
 八代保健所とご相談し、現在PCR検査施行中で判定待ちの状況です。その為、陽性者のゾーニングを行ない治療しております。
 それ以外の病棟、また外来業務は平常通りで行なっております。
 皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありません。今後の経過は、随時ご報告させていただきます。
 
 
令和4年1月26日 
   平 成 病 院 
院長 本田荘介 
<<医療法人社団 平成会 平成病院>> 〒866-0895 熊本県八代市大村町720-1 TEL:0965-32-8171 FAX:0965-32-8172